1月にみえたこと

新宿区JR大久保駅徒歩1分。ダンス・ミュージカルスクールDance with meの八重樫円です。

あっという間に、時間が経ち2月。

今年最初の投稿が、2月という、、、反省。

1月は、私が、振り付けで関わらせて頂く、岡山での舞台のプロジェクトがあり、それを題材としてレッスンする日がありました。

普段の皆で同じ振付を踊るレッスンとは違い、

演じながら、歌いながら、移動しながら、道具の転換もしながら、、

それぞれ違う振付を踊るという、ミュージカルであれば当たり前のことですが、

すごく大変なことで、時間も気力も倍以上かかるレッスンでした。

1月のこのレッスンの中で、子供達がいつのまにか、すごく成長していたことにも、気が付かされました。

逆に、ここが足りないんだなという発見もたくさんありました。

足りなかったのは、

今、創ろうとしていることを理解する力や、想像する力、

芝居するための、コミュニケーション能力、

怖れず、発信していく力

自信

そして、それをその場でやってのけること。(翌週見ると、それぞれがすごく考えてきていて、それはそれで感心しました。)

レッスンだけでは、身につけられないことがたくさんあると、改めて感じました。

(「自信」は、レッスンで身についてきていることが伺えました。)

そして、さすが子供達、、、、発想力は素晴らしく、、、でもそれを形にする力がないんだと感じました。

オーディションに行く子達の、準備をしていても、結局行きつくのはここだったりして、、、

レッスンで見る子供達とは、違う、

オーディションに行ったときの子供達だったり、舞台の現場で稽古するときの子供達を

見たような気がしました。

私は、今年レッスンの中に取り入れていこうと思うことが明確になった1ヶ月でした。

新年会が終わり、それぞれ意識が変わってレッスンを受け始め1ヶ月経ち、どのクラスを見ていても、確実に次のステップに上がったことがわかります。

子供達が成長するということは、私も成長しなくてはならないということで。

気合いが入ります。

2月もよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA