発表会が終わりました

11月29日、無事に発表会が終わりました。
ご来場下さった皆様ありがとうございました。

いろいろ大変なこともあったと思うのですが、本番は、皆のびのびと踊っていたように思います。
子供達にとって、初舞台が素晴らしい記憶の1つとして、残ってくれればいいなぁと思います。

Dance with me を2013年9月にスタートし、1年が経ち、今回念願の舞台での発表をすることができました。

今回の子供達の頑張りは、私の予想をはるかに超えていました。
忘れないために、書き記しておきたいと思います。

子供達が、踊ることに楽しさを感じ始めたかなと、思うころだったと思いますが、

そろそろ、衣装を着て、照明があたる中で踊る楽しさを経験できたらという話を友人にしたら、
合同で発表会があるということを聞き、参加できないかなと考え始めました。
まだ今年の初めでした。

いろいろ不安は、ありましたが、
ダントツに低年齢メンバーで構成される、Dance with me は、一番初めの出演にして、準備しやすく、待ち時間も少なくなるようにしようという提案をしてもらったので、少し不安は減りました。

保護者の皆様にお話し、皆様の承諾を得てからは、
少しづつ発表会に向けて、トレーニングを強化し、発表会で使う動きに絞って、特訓したり、
母子分離のレッスン体制に変えたりしました。
江戸川橋のさらちゃん、自由が丘のりなちゃんは、この頃レッスンに通い始めてくれましたが、私に強引に誘われ、発表会に出演することになりました。2人とも、よく頑張りました。

発表会練習が、始まる前までは、自分一人が間違わず踊っていれば、よかったのに、
発表会練習となってからは、全てが連帯責任でした。
子供達は、一人一人が責任を持って、カウントや、フォーメーションを覚え、自分だけでなく、チームとして練習するようになっていました。

だんだんと、週に1回の練習の積み重ね方が今までと変わり、進んで、戻って、また進んでではなく、

進む、進む、進む、というように、変わってきたなと思いました。
きっとお母様方が家でフォローして下さったんだと思います。

また、それまではレッスン中に、
疲れたー
やだー
とか、ふざけてですが(^_^)言っていたのが、パタリと聞かなくなりました。

ただ、どのチームも、かなり高度なことを盛り込んだので、そう簡単に完成するはずはなく、時々しゅんとさせてしまうこともありました。

そして、今回一つ挑戦だったのが、
この年齢の子供達、4クラス別々に練習させていたラストのナンバーを、たった1回の合同練習で、完成させる計画…
どうかなと思いながら、やってみると、
子供達は、1時間かからず、なんとなく、形になってしまった。
驚くほど、対応してくれて、その理解力に驚きました。

そして、いよいよ本番。

当初、私が心配していたことは、何もおこりませんでした。

しっかりと、自分達で、集中力を保ち、私の話を良く聞き、お友達と協力しながら、立派に踊っていました。
そして、会場にいた人達をあたたかい気持ちにしてくれました。

始まってしまえば、私も、見守るしかできないわけで。
ただただ、袖から見ていました。
最高でした。
堂々と踊っていました。
普段、不安そうに、私を見ながら踊っていた子達も、楽しそうに、まっすぐ前を見てしっかり踊っていました。

また0から頑張ろうね。

発表会の記録として、
私が子供達に感じたことのみ書いてみました。
……………………………………………………
キッズのためのダンススクール
Dance with me

〜レッスンスケジュール〜
※体験レッスンあり(要予約)
スタジオは、全て駅前です。詳しくはスタジオアクセスをご覧下さい。

◉江戸川橋KIDS/火曜日 
17:15〜18:45 初級
19:15〜20:45 初級

◉自由が丘KIDS/水曜日 15:00〜16:00 初級

◉南麻布KIDS/木曜日16:00〜17:00 初級

◉恵比寿大人クラス「和・バーレスク
水曜日 19:00〜20:20

Dance with me
madoka
HP http://dance-with-me.info/
mail: dancewithme2013@yahoo.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


未分類

前の記事

発表会のお知らせです。