バレエコンクールに行ってきました

新宿区JR大久保駅徒歩1分。キッズダンス・ミュージカルスクールDance with  meの八重樫円です。
先週のことですが、子供達とお母様方と私で、埼玉全国舞踊コンクールに行ってきました!
春頃、バレエの遙子先生と、

今後子供達のバレエをどのように引き上げていくことが、一番良いかということを、いろいろ相談させてもらっていたところ、コンクールを観に行くということを、提案していただきました。
同世代や、少し上の年齢のバレエをやっている子供達が、コンクールに向けて練習してきたものを観ることで、子供達なりに、何かをしっかりと受け取っていたと思います。
私が言ったわけではありませんが、ノートを取りながら見ていましたよ。
ルルベが高かった

タンデュがていねいだった

アッサンブレが、きれいだった

パドブレ4番ピルエットが、きれいだった

など、つまり普段のレッスンで遙子先生から、注意されることを、改めてここで確認出来たのかもしれません。
そして、やはり自分の知っているパ(足の動き)が出てくると、嬉しそうでした。
そんな、子供達の姿を見て本当に行ってよかったと思いました。
バレエ基礎。これがどれほど重要なことか実感することができるのは、もう少し先です。

でもね。確実にステップアップしてますので。
子供達は皆、エスメラルダのバリエーションが印象的だったようです。https://youtu.be/6ronL2VGXWE(別のコンクールですが、小さいお子さんが踊っている動画です)

私はダイアナのバリエーションも印象的でした。https://youtu.be/5GzHCIydWss(こちらも別のコンクールの動画ですが)
遙子先生も、皆にバリエーションの練習を考えてくれていますので、皆が頑張れるのであれば、バリエーションの練習も、いつかできると思います。
また、コンクール鑑賞は、定期的にしたいと思いますので、是非一緒に観に行きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA