犬石隆先生の特別ワークショップ終了しました!
ご参加頂いた皆様、ありがとうございましたた。
今回が初となる犬石先生のワークショップ。まずは自己紹介。
それぞれ個性溢れる自由な自己紹介がとても良かったです。聞かれることに返事するだけでなく、自らの言葉で、いろいろ話せていて、聞いていて楽しかったです。
さぁ、ここから発声法へ。基本は、舞台に通用する声なので、やはり複式です。
姿勢、開口、ブレス、腹筋、イメージ、どこかひとつ違うとなかなか上手くいかないので、皆、必死。頭も心もフル回転、全力。
先生から、明るく~気楽に~と言われても、全力。
気持ちはとってもわかります。
様々な声の道が開通するまでって、
えっ?(*_*)
ん?(‘_’?)
うぅぅむ┐(´д`)┌
の繰り返しですから。
すぐには、出来ないものです。
悔しいと涙ぐむ場面もありましたが、7歳、8歳で、こんなにも、考えながら取り組んだことに、とても感心しましたよ。
台詞にも取り組みました。題材は「マリアと緑のプリンセス」でした。
ここは、演出家と役者。ワークショップの先生と生徒さんではなく。
言われることを、ポジティブに受け止めて、消化して、発してみる。
私も器用じゃないので、難しいのはよくわかります。
結局のところ、やるのは自分で、勇気を持ってやってみるしかない。
やっていくことでしか、自信もつけられないですしね。
今日は、そういう意味で、よしっ!!やろうっっ!!という勇気が必要な場面が多かったのかもしれません。頑張ってました。
皆、しばらくは、自分の声と向かい合って生活してほしいなと思います。近所迷惑にならない程度にお風呂のときとかに、、(^-^)v
犬石先生のワークショップ2回目のときには、また成長した姿を見てもらいましょう!